怒りのピューロランド凱旋(前編)

サンリオピューロランド

みなさん、サンリオピューロランドって知ってますか?サンリオキャラクターがぎょうさんいる、あの施設。

行きてえなあ。一生に1回は行ってみたいよなあ。

すごい‼️‼️‼️フォロワーがネギ背負って来てくれた‼️‼️

てことで、ピューロランドに‼️行くぞ‼️‼️

 

フォロワーとピューロランドに行ってきた回

12月某日──伏せてもなんもおもんないので普通に言うと、23日です。なぜかと言うと、24日以降、即ちクリスマスイブ及びクリスマスだとチケット代がバカみたいに高くなるためです。

1000円高いって、おおよそ5000円ってこと⁉️⁉️バカだろ

バカの施設へ行ってきました。我々は。

 

当日

わたしはと言うと──

多摩センター駅が存在しない気がして、焦っていた。

聞いて欲しい。まずこの前に新宿駅からの乗り換えがあったのだが、そこで早くもミスった。これかな?と思い乗り込んだ電車がおもっくそ間違っていたのだ。野生の勘でそれに気付き、近くにいた駅員の方に聞くと「ああ。26分に2番線(記憶があいまい)に橋本行き特急出るので、それに乗れば行けますよ」と早めの口調で言われたので2番線に急ぐ。やっぱり沢山聞かれてんだろうな。すみません……。

これは余談だが、新宿の駅は菓子パンの残骸からマスクの死骸などが落ちており、そこそこ治安が悪かった。友人の言っていた「新宿はマジで治安ヤバい」という言葉に、わたしは純粋な恐怖をもっていた。ヤク中に話しかけられようが、ナンパ師に話しかけられようが、今日持っているデカめのおにぎり2つしか入らんようなハンドバッグでぶん殴ってやる……と、そう思っていたのだが如何せん雰囲気からオタクが漂っていたのか、誰にもなんも話しかけられないまま案内された電車に乗り込んだ。

このまま、多摩センター駅に降りれば無事フォロワーと合流出来る……!!

なんか目の前にハンギョドンのサコッシュ、ポムポムプリンのサコッシュを持った確定でサンリオ行くやろみたいなカップルもいるし、最悪こいつらの降りる駅で降りりゃあ間違いねえだろ!そう思っていた。

様子がおかしい。調布を過ぎたあたりでカップル2人、そして横の女子たちがこぞってスマホを見てなにやら相談しているのだ。かく言うわたしも目を皿にしてスマホをみていた。

京王多摩センター駅なんて駅、存在するか?

これは完全にわたし及び周囲の乗客どもが見逃していただけなのだが、京王多摩センター駅が路線図から見つからず、京王多摩センター駅なんてねえじゃねえかよ‼️‼️とパニックになっていたのだ。

そりゃこう言われる。

だってあるんだもん。

という小話は置いておき、無事に多摩センター駅に到着。電光掲示板のとこにポムポムプリンがおり、とても可愛かった。

改札から出ると、やはりと言うべきかサンリオキャラクターたちがたくさんいる。内装も凝っていてかわいい。

わたしの写真の技術がないのは無視して欲しい。天井にステンドグラス調のイラストがありかわいかった。しかしキキを撮ったところでわたしはフォロワーを待たせていることに気付きマップを見ながらサンリオピューロランドを目指した。駅から近いんだな~。今日風も強いし寒いから早くつくのは嬉しいな。待たせてるし早く行かなきゃ!!

左に曲がって……

え?

あんじゃん。

びっくりした。サンリオピューロランド、こんなゲームの世界みたいに建ってんの?曲がって即ピューロランドじゃん。ここら辺に住んでる人ってこれが当たり前の世界なの????住んでる世界違いすぎる……………………。

近くにはゲーセンやスーパー、コンビニ、チェーン店などがあり、ちょっと盛り上がってる商店街という感じだった。行った人には分かると思うが、マジでびっくりしませんか?あんな分かりやすくどデカくあんの。ウケちゃった。

風がビュービュー吹いているが、無視して掻っ切るように歩く。この時点で前髪は死に、わたしの意思はあーもうフォロワーに会えりゃなんでもええわ‼️‼️容姿とか知らんし‼️‼️一択となっていた。

サンリオピューロランドの手前、コンビニの前にしまじろうと我らがハローキティさんの像があり、我々はそこで集合となっていた。

ついたので、2人の像の写真を撮る。

コンビニの前のベンチに予め送られていた服装をした人間がいた。

フォロワーだ。

ここら辺はあまり覚えていない。ただ前述のこんなどデカくラスボスみたいにサンリオピューロランドがあるの、ウケんね笑みたいなことは言ったと思う。ただ、何回も通話をしていたおかげか声もテンションもいつも通りな感じで、とても初めて会った人間のようではなかった。自然体だな〜と思った。

サンリオピューロランドに入る時も1回入って出されてまた入った。あれなに?

さておき、無事に入れた我々は早速お誕生日おめでとうのカードを貰いに行った。わたしの誕生月なのもあるが、1番の目的は天堂天彦さんお誕生日おめでとうのカードを作るためである。

天堂天彦さん。12月6日生まれ。

作った。

かわい~。我々は一日中、これをぶら下げて行動していました。

キャストの方に「今日お誕生日なんですね!おめでとうございます♡」と言われても、わたし(そもそも誕生日がかなり前)とフォロワー(そもそも春生まれ)は「はは……っ……あざす😅」みたいなことしかいえなかった。わたしは途中でダルくなりキャストさんに

「お誕生日おめでとうございます♡」と言われても

「ハイ‼️‼️‼️😄」

と元気よく誕生日虚偽をしていた。全部どうでもいい。祝え。

ただカードに天堂天彦と描く前にフォロワーが

フォロワー「あっ!!

ポシェット壊れた!!!!」

と、さっそく破壊をしていた。何がトリガーなのかはマジでわからなかったが、かわいい肉球のかたちをしたポシェットが、チェーンからぶっ壊れていた。どうしようもない。フォロワーはそれを背負っていたリュックに詰め込むしかなかった。わたしは爆笑しながらそれを見ていた。

確かに破壊をしたいとお互い言っていたが、ピューロランドを破壊したいのであって自分のものを手ずから破壊したい訳ではなかったのに。

まあ過ぎたことはしょうがないので、次はカチューシャを持っていないわたしがカチューシャを買うためにショップに入った。結局服の色味的にクロミを買った。しかし思うのが、中々ゴツイ商売してはるな、ということだ。バカの値段がちょくちょくある。我々は大声で「ハ!?バカの値段じゃん!!」「たっか‼️‼️」と言っていた。既に4000円払ってんのにまだやるのかよ!

消費者のお気持ちはもういい。

お互いお腹が減っていたのでお昼を食べに行った。

見て‼️‼️‼️‼️

フォロワーが作ってくれたアクスタ‼️‼️‼️

なんとフォロワーがわたしの誕生日プレゼントだと、わたしの推しである青葉つむぎさんのアクスタをくれたのだ。フォロワーは絵が可愛く、わたしはフォロワーの絵がとても好きなのでめちゃ嬉しかった。正直それまで「アクスタと飯撮るって……何?」とオタクを理解できない綾波レイだったのだが、手元にあると心理が分かった。これは撮りたい。なぜならかわいいから。飯だけの写真より、飯とプラスかわいいアクスタがあった方が断然いい。うれしい。今までアクスタとか1個も持ってなかったし、これからもたくさん写真を撮りたい。

フォロワーのアクスタデッキ。手前は左が湊大瀬、右が本橋依央利。奥が今は亡きサンリオコンテンツ、warahibi!よりハピネスコマンダー、通称ハピコマの紀月照、紀月明。(敬称略)

見ての通り双子。そもそもはこのコンテンツ(わらひび)をなぜ終わらせたんだ、サンリオなんてぶち壊してやるからな、という反骨精神からのピューロランド凱旋だったのだが、しっかり楽しんでいる。コンテンツの奴隷やね。

腹を満たしたのでいざ場内へ。

今までピューロランドって地上にあると思ってたのだが、エスカレーターを使って地下へいってさまざまなアトラクションに乗れるらしい。

降りたらすげえ‼️‼️‼️テーマパークじゃん‼️‼️‼️

目の前にデッカイ木があったり、人がたくさんいてすごかった。目の前のデカい木は知恵の木というらしい。

フォロワー「知恵の木の中入れるよ!行く?」

わたし「え!?行こ行こ行こ行こ!!!」

口々に「走れー!!」「急げー!!」「やる気出てきたやる気出てきた!!」と叫びながらダッシュし、知恵の木根元の階段まで行ったのだが

「パレード開始につき封鎖中」(おおよそそのようなこと)

バカ。俺らが来たんだから開けろよ。

結局爆笑し、フォロワーはこれを絶対にレポ漫画に描くぞ‼️‼️と言っていた。描きますよね?

入れないもんはしょうがないので、わたしが兼ねてより希望していたキキララのなんか……回すやつをやりたくて、それに行った。

トゥインクリングツアーというらしい。

なんか全体的にゆめかわな感じだ‼️‼️すごい!!入ったところに雲を模したであろうトランポリンみたいなのが壁から生えて(?)いて大興奮でぼよんぼよんした。はしゃぐぜ。

テンション上がるなあ‼️‼️

あと、見渡すとイケイケなJKのような子達がたくさんいた。いわゆる映え映えな写真を撮っている。君たち、学校はどうしたんだい。学校に行きな。

そんなんを思ってるうちに、星を回すやつの順番が来た!よっしゃー!回すぞ回すぞ!!

どうやらレバーを回すと雲の?星の?動物を生成出来るらしく、わたしの前の人はかわいい猫をつくっていた。

でもなに出来てもかわいいだろうし!フォロワー!動画撮ってくれ!回すぞ回すぞ回すぞ~~~!!!!オリャ~~~~~!!!!!

え?

これなに?

思わずバカデカ「ハ❓❓❓❓」が出てしまった。上にスピーカーがついているのだが、そこからはキキとララの「あはは……♪」「うふふ……♪」みたいな笑い声しか聞こえず、「これは……何?」とマジ綾波レイが出てしまった。マジでなに?

フォロワー「生き物出なかったじゃん!」

ほんとだよ。

なんで?日頃の行い?

ウケたからいいけど。次行ったときは生き物頼むよ。

キキとララのベッドやらお風呂やらキッチンが見れるところでは、フォロワーが風呂場の妖精を脅しているのをわたしがキャッキャッ撮っていたら映え映えのJKたちにいつの間にやら囲まれてしまい、陰キャ丸出しでそそくさと後にした。

よく人が暮らしてるとこであんな映えた写真撮ろうと思えるな。(妖精を脅している写真を撮るのもどうなんだ)

その隣、出口付近にはプロジェクターでなにやら映し出されており、どうやら映像の星をタッチするとそれが動物に変化して「集めた」判定になるらしく、時間内にたくさんの動物を集めよう!というゲームらしい。

ふーん。

やってやろうじゃん。

これはあくまで小さい子向けであり、我々のようないい年になったオタクがやることではない。

なぜなら、手を上に向けちゃえばもう勝ちなのだ。降ってくる星にすぐ手が届くので(小さい子には届かない)余裕で無双できる。3回くらいやったのだが、そもそも初戦で全種類の動物を集めた。大人を舐めるなよ。

動画を撮ろう!となって動画を回しながらゲームをプレイしたのだが、

酔う酔う酔う酔う!!!

そんで全然撮れてない!

しかも動物全種類集められてない‼️‼️‼️

バカーーーーーー‼️😭

対戦……ッ…………ありがとうございましたッ…………!(息絶え絶え)

 

トゥインクリングツアーを終え、再び地上へ……

我々が必死こいて動物を集めていた間にパレードは終わっていたらしく、知恵の木の中に入れるようになっていた。

やったー!知恵の木知恵の木知恵の木!!

ドタドタドタ‼️‼️‼️

あかん人おるわ。

 

階段を登ると、ぐでたまの相性占いというものがあった。2人で手を繋いでなんか……パネルみたいなのに手を触れるとぐでたまが相性度を占ってくれるらしい。見たことあるかも。

言うて100%っしょ。5年来のフォロワーよ?5年もして途切れてないってインターネット上では相当すごいことだからね?(自論です)

なんか今日……もしかしてダメ❓

これもウケたからいいけどさ。逆に仲良しじゃんね。

ワロいながら通路を進む。上からピューロランド内が見渡せて楽しい~~~!!王様になった気分やね。

進むと、恋愛祈願「ハローキティ幸せの鐘」なるものがあった。カップルで鳴らすと幸せが訪れる的なやつ‼️‼️知ってる‼️‼️

まあオタク2人で来ているので、当然のように推しカップリングの幸せを願うけどな。

画像はわらひびからま・み・む・メルシーズ(以下まみむ)より左が石井奇跡、右がYUこと由良悠斗

言い忘れていましたが、我々は腐女子です。

てかこれさ、検索に出てきたりするかな?怖くなってきた。

幸せになれよ‼️‼️(既にサ終したコンテンツ)

関係ないが、前に並んでた人が非常識なレベルでデッカく鐘を鳴らしており、危うく手を出すところだった。

ひとまず写真を撮ったのちに知恵の木から撤退。

 

アトラクション乗ろうよ!ってことで、マイメロクロミのアトラクションに並ぶ。前にガキがおり、グズっていてウケた。嫌ですよね、行列って。ガキが喚く度にフォロワーと2人で「わかるよ」「お前の言うことが全部正しい」といっていた。ガキが柵の間から手を伸ばして造花にさわっていたのが羨ましすぎて2人して「え!?いいな〜!」「やろうよ!」と手を伸ばして造花に触った。(絶対やらないでください)

ここでの会話もあんまり覚えていないのだが、おおよそこういった可愛らしいテーマパークで話すべきでは無い話題について誰も聞いていないと思ってベラベラ喋っていたと思う。ひとつ思い出したのは、フォロワーがエロ絵描きにブルーアーカイブの主人公、通称「先生」を描いて欲しいとお題箱にぶち込んでいたのを眺めていたことだ。誤解しないで欲しいが、わたしも先生のエロ絵は欲しいのでこれはフォロワーが勝手にやったのではなくわたしたち2人の意思であるということは伝えておきたい。女のエロ絵より男のエロ絵だろ、っぱさ。

頭おかしいよ。ピューロランドでエロ絵師に男のエロ絵リクエストするな。

とまあ色々あって(本当に色々あった。列の横にあるロッカーからアトラクション終わりらしき父親が子供のものであろうアイスを取り出して家族のとこに戻って行くのを見て2人でドン引きしたりなど)、いよいよアトラクションにライドオンした。

列に並んでいる女児に手を振っていたせいで写真撮影(乗ってる途中にクロミちゃんが写真を撮ってくれる)は初っ端から失敗した。バカだ。

こんなところで無加工の写真を撮ったところでたかが知れてるのでどうでもいいが。

マイメロが生まれたとこから色々見れて楽しかった!動画回せばよかった。もうなんも覚えてない。

ただ、このアトラクションどうやら時間旅行?をするらしく、途中で時空を飛ぶよ~!みたいなことを言われ「えっ!?なんかしらの法に抵触しませんか!?」「絶対やっちゃダメだろ!」とツッコミながら時空を飛んだ。向いてないだろ。

アトラクション終了後、レシート?を渡され、写真を印刷出来ますよ!と言われた。あと降りる時も「お誕生日おめでとうございます♡」と言われた。よく見てくれてるなあ。

せっかくなので撮った写真を見る。ただ、記憶が本当に無い。自分にとって本当に都合が悪かったのだと思う。あまりにも顔面がやばくて。一瞬で消した。なんか分かんないけど、見ず知らずの親子の写真も見た。時間帯で撮った写真が違うのでそこから自分の番のものを選ぶのだが、そこで別の人間を選んだのだろう。楽しそ~。こうあるべきだよね。 見ず知らずの親子が消せなくて焦ったが無事終了し、ふと見ると

「写真1000円で印刷できます」

ヷーーーー‼️‼️‼️‼️

こんなんならプリクラ撮った方がマジで全然いい‼️‼️‼️‼️

逃げた。

 

逃げ疲れたので、喉が乾いたことに気づく。自販機でお茶でも買いますかね……wっとw

は?

お茶200円⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

バーーーーーーカ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

どこの自販機見ても200円だった。なんだこの施設は。ブスな写真を撮られ、たかが茶に200円……!?

気が狂いますけど‼️‼️‼️‼️

再入場のスタンプを押してもらい、数百メートル先にあるファミマでよく分からん烏龍茶を購入。フォロワーは1リットルの水を購入していた。

これから登山する?

 

最後に乗ったのは、キャラクターボートライド。これが1番楽しかった。というかこれしかほぼ覚えていないかもしれない。

列に並んでいる間も口Tank!をしていて暇を持て余していたのだが、前にいた女児が人懐っこい子で、踊ったりして構っていたら特にフォロワーに懐いて(わたしにはそう見えた)にこにこしていたのでかわいかった。このような事をしていたら普通は不審者なのだが、親御さんは「遊んでくれたの〜?ありがとう〜」という感じで、ゆるかった。いいんだ。かなり変な大人だけど……。

いよいよ乗れるぞ!というところで、突然場内が暗転した。

何⁉️⁉️

災害⁉️⁉️⁉️

とビビったが、どうやらパレードである「Nakayoku Connect」が始まったようだった。(リンク先はダイジェストだが、余裕で泣ける)

ナカヨクコネクト……?なんかさっき聞いたな。全然バカにして「な~~にがバーチャルピューロランドじゃ‼️‼️‼️」「バチャ豚がよォ‼️‼️‼️‼️」と罵りながら階段を登っていた覚えがある。どんな客だよ。

パレードが始まる。ガンガンの音響、天井に映し出される歌詞。

わたしの脳みそは

神……?

になった。単純なので、殴られればその分好きになってしまうのだ。シンプルに歌詞が良いし、キティさんも歌が上手すぎる。声優ってすごい。

イ゙ッ……!!イ゙ィ゙ッ…………!!!!!

感情がメチャクチャになっているところでキャストさんに呼ばれボートに乗る。水だ〜!!水嬉しい‼️‼️漏れはお魚さん‼️‼️

キャラクターもみんな凝っててかわいい‼️‼️

ポムポムプリンのハムスターがマ~~~ジでかわいい。ちいちゃっ。

キキララももちろんかわいい!やっぱキャラクターへの愛がないと出来ないよこの造形は……。かわいい~😭

コースターが外に出る!

え!?

ドセンでキティさん見れる⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

こんなことある⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️え⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

嘘嘘嘘嘘⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

限界ヲタクと化し、最終大声で「好きーーーーーーーーーーーーー!!!!!!😭」と叫んでいました♪

興奮冷めやらぬまま再び屋内へ。

フォロワーは、ウサハナがリストラされウィッシュミーメルに場所を取られたことにバチクソキレてウィッシュミーメルに中指を立てていた。ウケたわたしはそれを撮っていた。なんなんだこの2人は。

え!?なんかまた外でる!?

ポ……ポチャッコさん⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

嘘……⁉️⁉️

歌はしっとりしたシーンでゆったりめな振りだった。ケツ可愛すぎるだろ。

フォロワーの最推しのシナモさん……‼️‼️‼️ケツかわいい‼️‼️😭かわいい~~~!!

フォロワー「シナモン……!!」

わたし「シナモン……ッ!!!」

フォロワー「シナモ~~ン……!!!!」

ガン無視やん。(そりゃそう)

でも……!!コースター乗って目の前でパレード始まるって……!!!中々無いでしょ!!!

あ~~~もうすご。ここら辺の記憶ないです。

フォロワーととにかく「すごい……」「すごかった……」と話した事しか覚えてない。

あと、フォロワーがつけ爪をたくさん無くしていた。暴れてたからね。お互い。フォロワーが爪を探している間、わたしは……

JKの写真撮影をやらされていた。

パレードが終わってもしばらくは暗転したまま幻想的なライトアップがされているのだが、その時間帯を狙って映え写真を撮ろうという事らしかった。2人くらい連続で写真を撮った。金取ればよかった(最低)

フォロワーの爪が紛失した後、その幻想的なライトアップを背景にアクスタを撮ろうとしたが、シャッターを切ろうとした瞬間にライトアップが終わってしまった。

今日ウチらかわいそすぎね?

 

なにはともあれ、コースターなどを含め初めてのピューロランドにしてはすごくいい思い出が出来た……。と思った。

この日からナカヨクコネクトはこの国の国歌になりました。君が代なんて歌うな。(非国民)

全員サンリオピューロランドのために納税しろ。これはマジで思ってるけど。

とりあえずまとめたかったからこんな感じです‼️‼️楽しかった♪また絶対サンリオピューロランド行きたい🎶

てことで!

サンリオピューロランドさん、対戦ありがとうございました🎶

 

破壊

  • マイメロのアトラクションの壁紙……少し
  • 1階にあった人工芝……計4本程度
  • フォロワー、及びわたしの足……計4本
  • わたしの腕……計2本
  • フォロワーのポシェット……片方のチェーン